キリンカップ 日本代表×モンテネグロ代表 & U-20

貴章、初戦スタメン
 
キリンカップサッカー2007、日本代表×クロアチア代表は6月1日、エコパスタジアムで行われました。
モンテネグロはセルビア・モンテネグロから分離独立し、単独チームとしてFIFAに加入したのもごく最近で、国際Aマッチはこれが初めてです。FIFAのランキングにもまだ載っていません。
とは言っても、旧ユーゴスラビアでは多くの優秀な選手を生み出した土地でもあります。
セルビア、クロアチアなどを想定した戦い方が望まれます。
アルビレックス新潟矢野貴章は先発で、フランクフルトの高原と2トップを組みます。
スタジアム、ホームゴール裏には、3月に横浜で行われたペルー戦の時と同じ「矢野貴章」の横断幕があり、バックスタンドの一角には出来たばかりの「矢野貴章君を応援する会」の横断幕もあります。
横浜で見た時の貴章ユニにはなんとなく違和感を覚えましたが、この日のブルーはよく似合っています。
貴章日本代表がだんだん板に付いてきたな。(^ ^)
試合は出だしから日本ペースです。
22分、日本はCKから遠藤がファーサイドのクロスを上げる。貴章が動き相手DFを引き寄せる。スペースだ。中澤が飛び込みヘディング。これが決まってゴ~ル 日本先制。得点は中澤だが、貴章がいい動きをしました。
32分、駒野が右サイドを突破し、貴章にパス。貴章が思い切ってシュート。これは相手GKがゴールを阻止。残念。
37分、駒野がまた右サイドからクロスだ。貴章が中央に寄る。相手DFが一斉に貴章のケアに動く。
ぽっかりスペースができ、そこに高原が入り込んでヘディングだ。ゴ~ル
貴章の頭脳的なプレーでできたスペースを使った高原のゴールで日本2-0モンテネグロとリードを広げる。
試合は前半2-0で折り返します。
 
後半は、全体にまったりモードになります。
日本も、自陣内でパス回しをしたり、せっかく中盤に出したパスを後ろに戻したりと、ピリッとしません。
後半7分にはフリーになった中村憲剛が打ちますが、ボールはゴールバーのはるか上。思わず「バカーッ!」と叫んでしまった私。(ふかすなよ。無理して打つくらいなら周りにフリーの選手がいただろうが。そこへ出せよ。)
そんな中での後半18分、パスが上がる、また貴章が中央よりに相手DFを引き寄せる、右から高原が飛び込みシュート。ゴ~・・・これはオフサイド。
後半35分、貴章に代えて巻を投入。貴章は80分間、自分の役回りを理解し、ゴールこそなかったものの、得点に貢献しました。
なんとなく締まりのないまま、ロスタイムもなく、試合終了。
フツーに勝ったものの、いまいちピリッとしない試合でした。
 
河原だっ! 亜土夢だっ! トゥーロン国際大会
 
キリンカップの約15時間前、フランスのトゥーロンではトゥーロン国際大会(U-20)のグループA、ドイツ代表×日本代表が行われました。
試合開始は日本時間6月1日、午前4時です。
アルビレックス新潟河原和寿田中亜土夢は先発出場です。彼らのブルーは、貴章と違い(笑)、もはや見慣れたものです。
試合は前半、開始早々から日本が攻勢を掛け、河原亜土夢が積極的に攻撃参加します。
2分には河原のパスを亜土夢がシュート。これはGKに阻止されます。
10分過ぎ頃から一転、ドイツが巻き返し、22分、エツベーク( Özbek)からのパスをエベルト(Ebert)がゴール。ドイツが先制します。
その後、日本も梅崎がシュートするなどの見せ場も作りますが、全体としてドイツが優勢のまま前半を終了します。
 
後半、出だしは両チーム拮抗し、得点の気配が生まれません。
16分に河原が退き、青木が入ります。亜土夢-青木のコンビネーションに期待がかかります。
その直後、亜土夢がシュート。これはGKが阻止。しかし、日本がよく攻めています。
18分、次いで19分、C大阪の森島が連続ゴ~ル日本逆転!
徐々にドイツも勢いを取り戻し、攻めますが、日本のDF陣がよく防ぎます。
27分には亜土夢に代えて藤田が投入されました。
しかし、試合はそのまま終了し、日本2-1ドイツに勝利。これは大殊勲と言えるでしょう。決勝トーナメント(1-4位決定戦)への進出に希望を持たせました。
次の試合は6月1日、地元フランスが相手です。
フランスは初戦でコートジボアールに2-0と完封勝ちしています。
ドイツ以上に手強いと思いますが、なんとか引き分け以上にもっていってほしいものです。もちろん勝利が一番ですが。
 
                           [Click]サッカーブログ 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。