J1第15節 アウェー 大宮アルディージャ戦

3試合連続逆転勝ちならず
 
6月16日、さいたま市浦和駒場スタジアムでJ1第15節、大宮アルディージャアルビレックス新潟の試合が行われました。
この試合は大宮がホームゲーム観客数通算100万人突破を掲げ、大量の招待券による観客も含み、いつになく多くのサポーター/一般観客が集まりました。
そんな大宮の努力にもかかわらず、新潟のゴール裏にも熱心なサポーターが結集し、試合前から選手に大声援を送り、明かに大宮を圧倒していました。
久しぶりに「ウィンターワンダーランド」も出ました。
 
試合は開始直後から両チームとも積極的に攻撃を仕掛けますが、新潟が相手領内に押し込むことが多く、やや攻勢でした。しかし得点に結びつきません。
前半39分、松下がボールを追って相手選手と激しくぶつかりあい、両者転倒。主審はすかさず右手にイェローカードを掲げます。出された対象は松下でした。
これにはサポーターから大ブーイング。選手も主審に詰め寄ります。
しかし、もちろん判定が覆されることはなく、松下はこの日2枚目のイェローで退場となります。(ただし、この退場、主審が自ら判定したものではなく、大宮選手のアピールで気付いたようです。主審は前に松下にイェローを出していたのを忘れていたのでしょうか?)
 
数的優位になった大宮は攻め込みますが、なにしろ拙攻の大宮ですので、なかなかシュートが枠を捉えられませんし、北野もよくセーブします。
一方、守りの姿勢に入った新潟はなかなかシュートまで持っていけません。
結局前半は0-0で折り返します。
 
後半、主審は特に大宮選手に対し頻回にファールを出しますが、ファールを受けた新潟が有利にゲームを進めているのにアドバンテージをとらないこともあり、相手へのファール判定にもかかわらず、新潟サポーターから大きなブーイングが飛びます。
そんな中、引き気味になった新潟に大宮はシュートを仕掛け、ついに23分、吉原にゴールを許してしまいます。大宮1-0新潟
しかし、その3分後、FKのチャンスに直接ゴールを狙ったエジのキックはクロスバーに弾かれますが、スローインからのボールを深井がパス。それを千代反田がヘッドで押し込み、ゴ~ル新潟、同点に追いつきます
ゴール裏では蹴っ散らっせの大声援で、3試合連続の逆転を予感させます。
しかし、その後も繰り返し出される大宮選手へのイェローカードに結果的に新潟優勢の場面で試合を止められた形となり、決定的な場面が演出できません。
そして、43分、代わったばかりの大宮、若林にヘッドで決められリードを許してしまいます。
残りの時間帯、ガッチリ守りを固めた大宮からシュートを打つことすらできず、1-2で、またもや降格候補チームに勝ち点3を与えてしまいました。
 
このゲーム、審判に負けたわけではないでしょうが、不可解な判定が沢山ありました。
特に後半はそれが顕著で、次々に大宮の選手にイェローカードを出し、そのたびに新潟優位に進んでいるゲームが中断されました。
イェローは、あたかも、松下に対する2枚目のイェローの償い感さえありました。
大宮サポーターも、勝ったからいいようなものの、そうでなかったら、「帳尻合わせ」のイェローには納得できないのではないでしょうか。
そう思ってみると、この審判、つい先頃、人違いでイェローカードを出したお方でした
(関連Jリーグ記事は.こちら.
 
これ、誤認逮捕患者取り違えと同じことですよね。
この日、最も集中力を欠いていたのは主審であったような気もします。
 
判定の厳しさ(ファールやカードの多発、頻発等)は審判の判断の範疇である程度は仕方ないと思いますが、こういう、他職種なら人権や人命に関わるような判定をする審判がJリーグには複数存在することを再認識しました。
 
*速報(17:15)        U-17日本代表、初戦を勝利で飾る
 
6月13日のブログに書いた、アルビレックス新潟ユース長谷部選手が参加している8か国国際トーナメントのグループリーグ、対米国戦は本日(17日)行われ、U-17日本代表が試合終了間際に1点を入れ、1-0で勝利しました。得点者その他詳細は不明です。
 
上記速報の追加:18日の日本サッカー協会のHPによれば、ゴールは途中出場の益山選手(県岐工高)でした。長谷部選手は試合終了直前に途中出場しています。
 
サッカーに関心のある方はこちらをClick

コメントを残す

