J1第17節 アウェー ジェフユナイテッド千葉戦

貴章、代表アピール弾! 内田、技あり弾!
 
6月23日、フクダ電子アリーナにおいてJ1第17節、ジェフユナイテッド千葉×アルビレックス新潟が行われました。
当日、炎天下のスタジアムはに早くからサポーターが来場し、キックオフ2時間前の開門時のゴール裏ゲートには長蛇の列ができていました。
 
スタジアムでは、ストヤノフ問題で揺れる千葉のゴール裏から選手登場前にもかかわらず大きな声援が聞こえてきます。
 
さて、選手がウォームアップのためピッチに登場しました。
この日は貴章の代表対決もあり、コーナー付近にはメディアのカメラが並びます。
ぎっしり詰まったアルビゴール裏はいつものように熱気に溢れていました。
特に坂本コールは大きく大きく何回も続けられました。 
 
試合前、両チームの選手が紹介されます。
アルビ選手の坂本のところでは千葉ゴール裏からも大声援と拍手。
坂本がずっと千葉を愛し、千葉サポも坂本を信頼してきたことと、坂本が新潟へ移籍するに至った経過がよみがえります。
坂本も千葉への恩返しに燃えているはずです。
矢野貴章の名前が呼ばれると、ジェフゴール裏からは大ブーイングが沸き起こりました。(まあ、巻の紹介の時、アルビゴール裏もブーイングでしたが。)
 
さて、試合は最初から両チームとも動きがよく、攻守の切り替えの早い展開です。
まず、新潟が相手陣営に押し込み、千葉和彦のシュート。これは枠外。
続いて千葉は中島、羽生、新潟マルシオエジがゴールに迫ります。
そして、アルビにとっては最も警戒すべき前半30分前後、ジェフは巻、黒部、山岸と次々にシュート攻撃を仕掛けてきますが、強力なアルビDF陣はゴールを割らせません。北野もファインセーブを見せます。
すかさずわれらが代表候補貴章も頭で、右足で、シュートを放ちますが、ゴールを奪うことができず、前半は0-0で折り返しです。
うーん、エジ貴章へのマークが厳しいなぁ。
 
後半、ジェフはすぐに中島、巻が足で、頭で、ゴールを狙ってきますが、枠を捉えられません。
すると新潟は永田充がドリブルで相手陣営にボールを持ち込み、前方へ送ります。それがジェフDFに当たり、右側へこぼれたところへ相手キーパーと貴章が飛び込みますが、貴章が一瞬早くボールに触れ、右足を振り抜くと枠内左へボールが吸い込まれ 新潟先制!
後半4分、貴章の代表生き残りアピールゴールだ!
見たか、イビチャ・オシムさん! って、オシムさん、今日は等々力かい。orz
 
この暑さの中、選手にも疲れが見え始めたのか、23分に坂本を慎吾に代えます。31分にマルシオがイェローをもらうと、すぐに下げ、松下を投入します。
そんな中で35分、エジの右からのパスを走り込んできたDF内田が拾い、それまでも頻繁に前へ飛び出す相手GKの動きを良く読んでループシュート。これがキーパーを越え、左ポストに当たって ウッチーの2試合連続ゴール! 内田は両手を突き上げ、喜び一杯。新潟、2点勝ち越す!
この日の内田は乗りに乗っていて、CKの時などは両手でサポーターを煽っていました。
 
新潟は試合終了間近、羽生に1点を返されますが、終了間際の巻のヘディングも枠を外れ、試合終了。
千葉1-2新潟
似たようなチーム同志の接戦を制した新潟が2連勝し、暫定3位へアップしました。
 
試合終了後、新潟ゴール裏からはPride of Niigataが鳴り響きますが、千葉ゴール裏ではサポーターが座り込み、ブルガリア国旗ブルガリア語のメッセージを掲げ、ストヤノフコールを続けます。
シーズンオフには坂本と阿部勇樹が抜け、今またストヤノフの処遇を巡って混乱する千葉の悲哀が聞こえてきます。
このコール、試合終了後1時間半以上続いたようです。
 
新潟はシーズン前半、勝ち点29、得失点差+3というよい形で折り返しました。
30日は後半のスタートですが、その後すぐに中断期に入ります。怪我人を出さず、この調子でもっと上位を狙いましょう。
G大阪も浦和もまだ射程距離内です。
——————————————————————————————-
U-17サッカー8か国国際トーナメント、日本代表は3位
 
アルビレックス新潟ユース長谷部選手も参加している標記大会の3位決定戦および決勝が23日行われ、3位決定戦で日本代表韓国代表と対戦し、日本が前半22分に先制しましたが、後半23分に1点返され、フルタイムで1-1、15分ハーフの延長でも両チーム得点できずのドローでした。決着はPK戦に持ち込まれ、それもサドンデスまで延長し、結局日本7-6で勝利しました。
また、決勝のブラジル代表×ナイジェリア代表でも2-2から延長、そしてPK戦になり、PK戦を4-3で制したブラジルが優勝しました。
 
サッカー好きはこちら

コメントを残す

