ユーロ2008予選(10/13)

スコットランド、ウクライナを撃沈
-首位を守る-
 
サッカー、ユーロ2008スイス/オーストリアのグループ予選は10月13日(日本時間10月13~14日)各地で行われました。
グループBスコットランド×ウクライナはグラスゴーのハムデン・パークで行われました。
試合開始早々の4分、スコットランドマクファデンのFKからミラーがヘッドで押し込み、先制します。スコットランド1-0ウクライナ
前半10分、ホームサポーターの大声援を背景に、ゴール前に各選手が駆け寄る中、ファーガソンの蹴ったFKに深い位置にいたマッカロッホがシュート。これが相手GKを巻く形でネットを揺らします。GOOOOAL! スコットランドはあっという間に追加点を奪い、2-0とリードを広げます。
しかし、前半24分、ウクライナはネスマフニーの上げたクロスをエース・ストライカー、シェフチェンコが押し込み、1点を返します。スコットランド2-1ウクライナ
その後、スコットランドはウクライナゴールを再三脅かしますが、GKの好セーブもあり、前半を2-1スコットランドがリードして折り返します。
 
後半に入ってもスコットランドは攻め続け、23分、ハットンのパスを受けたマクファデンが左足を振り抜くと、これが決まってGOOOOAL!
スコットランド3-1とウクライナを突き放し、ほぼ試合を決定づけます。
そして試合は2分間のロスタイムも使い、そのまま終了。
スコットランドは大きな勝ち点3を得ました。
 
グループBではフランスがアウェーながらフェロー諸島6-0と大勝し、イタリアもホームでグルジア2-0で破りました。
 
この結果、グループBではスコットランドが勝ち点24でトップを守り、2位のイタリアが勝ち点23、3位のフランスが勝ち点22と、この3チームでの予選突破争いになりました。
ウクライナの勝ち点は13のままで、残り3試合に全勝しても勝ち点が22にしかならず、予選敗退が決まりました。
 
アイルランド、勝ち点3を奪えず
 
グループDアイルランド×ドイツはダブリンのクローク・パークで行われました。
アイルランドはここまできたら、もう勝つしかありません。
両チームとも序盤から攻め合うのですが、決定打が出ません。
後半5分にはアイルランドロビー・キーンがドフリーになりますがこれをミス。決定的なチャンスでした。
31分、シェーンのシュートはドイツGKのレーマンにうまくセーブされ、チャンスを逃します。
後半35分頃には、チンタラしたゲームに観客からウェーブがおこってしまいます。
そしてアディショナルタイムの3分も使い果たして、結局スコアレスドローに終わりました。
ドイツは最低限の勝ち点1を得ましたが、一方、アイルランドにしてみれば勝ち点1を積み上げたにとどまり、同じ勝ち点でも全く意味の違った両チームでした。
ドイツチェコはともにあと3試合を残し、勝ち点がそれぞれ2320ですから、アイルランドが残り2試合に勝って勝ち点を21にしたとしても、チェコがこれから3試合で勝ち点1どまりということはないと思われますので、アイルランドの予選突破は事実上消滅したといってよいと思われます。
ドイツは全チーム中、ただひとつ予選突破を決めました。
 
ウェールズ、逆転負け
 
グループDウェルズはアウェーでキプロスと対戦しました。
前半21分、コリンズの得点でウェールズ1-0と先行しますが、後半14分と23分にキプロスのオッカスに決められ、更に34分にはチャラランピディスにダメを押されて1-3と逆転負けしました。
ウェールズは勝ち点の上積みができず、6位に後退しました。残り3試合に全勝しても合計勝ち点が19にしかならず、予選突破はかないませんでした。
 
グループFはまだ混沌
 
グループFでも3試合が行われ、このうちスウェーデンはアウェーながらリヒテンシュタイン3-0で下し、1試合少ないにもかかわらず首位をキープしました。
スペインもアウェーでデンマーク3-1で破り、2位につけています。
この日試合のなかった北アイルランドの勝ち点は16のままで、今後3試合、最悪3連敗はありうるものの、可能性としては9点の上積みも期待され、実現性に乏しいとはいえ、とりあえずは予選突破に望みをつないでいます。
 
ユーロもJリーグもこちらをクリック

コメントを残す

