ユーロ2008予選(10/17)

スコットランド一転、ピンチに ユーロ2008
 
サッカー ユーロ2008グループ予選は10月17日各地で行われ、予選突破を巡る終盤の攻防が繰り広げられました。
 
グループBで首位を走るスコットランは7チーム中6位のグルジアとアウェーで対戦しました。
前半16分と後半19分にグルジアが1点ずつを上げ、スコットランドに完封勝利するという快挙をなしとげました。
グルジアのこれまでの勝利は最下位のフェロー諸島から奪った2勝のみでした。
 
同グループ3位のフランスはホームで5位のリトアニアと対戦しました。
フランスリトアニアの強力な守備に手こずりましたが、終盤の後半35分にアンリが国際マッチ新記録となる42ゴール目を上げ、さらに1分後、再びアンリがゴールし、2-0でフランスが勝利しました。
イタリアはこの日試合がありませんでした。
 
この結果、グループBではフランスが首位に返り咲き、スコットランドイタリアが勝ち点1の差で続いています。
スコットランドの最終戦は11月17日にホームでイタリアと行われます。
イタリアはもう一試合のこっていて、相手はフェロー諸島です。
また、フランスの最終戦はアウェーでウクライナと行われます。
 
これらを総合すると、スコットランドは11月17日、イタリアに勝つしかなくなってきました。
 
アイルランドは予選敗退決定
 
グループDでは、アイルランドキプロスと引き分け、ドイツチェコに敗れたため、予選突破はドイツチェコに決定しました。
 
北アイルランドには僅かな期待
 
グループF北アイルランドはアウェーで首位のスウェーデンと対戦し、前半を0-1の1点ビハインドで折り返しましたが、後半27分にラファティーが1点を返し、1-1の引き分けに持ち込みました。
この結果、勝ち点は首位のスウェーデン23スペイン22デンマーク北アイルランド17で、計算上はこの4チームまでが決勝進出の可能性を持っていることになります。
 
イングランドの行方は?
 
視点を変え、グループEの勝ち点は、首位のクロアチア26、2位のイングランド23、3位のロシア21、4位のイスラエル17で、イングランドを除く3チームがあと2試合を残しているため、計算上はこれらのチームに決勝進出の可能性があります。ただし、イスラエルの本戦進出は、実際には極めて困難と思われます。
残り試合の相手はイングランドクロアチアクロアチアマケドニアイングランドロシアイスラエルアンドライスラエルロシアアンドラです。
イングランドクロアチアに勝った場合、勝ち点はクロアチアイングランドが26で並びますが、クロアチアマケドニアに負けることはないでしょうから、勝ち点は29、引き分けでも27になります。ロシアアンドラには勝つでしょうから、それで勝ち点は24。イスラエルにも勝てば27で、イングランドを飛び越えて2位に来る可能性がり、特に波乱がなければそのようになるでしょう。
そうすると、グループB、Fの結果によってはブリテン島とアイルランド島からは1チームも決勝に行くことができないことになります。
さらに言うと、フェロー諸島マルタキプロスアイスランドを含め、島国は全て予選落ちという事態になります。
 
だからどうということはありませんが、イングランドの不調も含め、あまり例のない現象かもしれません。
 
反町ジャパン、2位に後退
 
北京五輪出場を目指すU-22日本代表は17日、アウェーでU-22カタール代表と対戦し、前半に上げた1点を守り切れず、後半に逆転を許してしまいました。
結果も敗戦で終わりました。
もちろん、まだ予選突破の可能性はありますが、黄信号がともったといえるかもしれません。
 
本年最終戦に貴章出番なし オシムジャパン
 
オシムジャパンは10月17日、大阪の長居スタジアムでエジプトとの親善試合を行いました。
日本は大久保が2得点、前田が1得点、加地がだめ押しの1得点を上げ、相手の得点をセットプレーからの1点に抑えて4-1で勝利しました。
アルビレックス新潟矢野貴章、地元で出場が期待されていた播戸、千葉のには出場チャンスが巡ってきませんでした。
この日のゲームで、とにもかくにも大久保、前田が結果を出したことは、今後のFW組み合わせのオプションのひとつとして考慮の対象となる可能性があります。
 
サッカーはこちらをクリック

コメントを残す

