ユーロ2008予選

 
北アイルランド予選敗退 ユーロ2008予選
 
サッカーU-22日本代表が北京五輪出場を決めた11月21日、世界各地でサッカーの試合が行われました。
ヨーロッパでは、ユーロ2008スイス/オーストリア予選の最終試合が火花を散らしました。
首の皮一枚でなんとか踏みとどまっていたグループF北アイルランドはアウェーでスペインと対戦しました。
試合はスペインが、後半7分にシャビ・エルナンデスが入れた1点を守り、北アイルランドが敗れました。
また、同グループのスウェーデンはホームでラトビアと対戦し、1-0から前半のうちに一旦は追いつかれたものの、後半12分に1点を追加し、2-1で勝利しました。
この結果、グループFは勝ち点28のスペインが1位、勝ち点26のスウェーデンが2位となり、勝ち点20の北アイルランドは3位に留まりました。
グループリーグ序盤は調子のよかった北アイルランドですが、大詰めになって取りこぼしの出たのが致命的でした。
 
イングランド脱落 監督解任
 
私がまさかと思いつつも10月18日のブログでちょっと予想したことが現実になりました。
グループEでイングランドクロアチアに敗れ、ヒディンク監督率いるロシアアンドラに順当勝ちしたため、このグループではクロアチアロシアが予選を突破しました。
クロアチアは既に本大会出場が決まっていたのですが、最終戦でも手抜きをせず勝ち点3を獲得しました。
これを受けて、イングランドサッカー協会はイングランド代表のスティーブ・マクラレン監督の解任を発表しました。
それにしても、ヒディンク監督率いる代表チームは韓国と言い、オーストラリアと言い、更に今回のロシアと言い、強いです。
名監督中の名監督と言えるでしょうね。
 
イングランドはともかく、アイルランドスコットランドウェールズ北アイルランドと予選敗退したユーロ2008は私としては関心の外に行ってしまいそうです。
 
サッカーブログはこちらをクリック

2件のコメント

  1. ヒース

    Kocmoc Kocmaさん
     
    こんにちは。
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    おばあ様がエスペランティスティーノだったんですね。
    まあ、エスペラント界も高齢化がすすんでいるんですよ。
    私は、本当はエスペラントより英語の方が得意なのですが、国際共通語が英語であることには疑問を持っているのです。
    また、そのあたりのことは追々書きたいと思います。
     
    >ユーロ予選、私はロシア側からの立場でやきもきしていました。
    あのグループ、私も密かにクロアチアとロシアを応援していたんです。
    アイルランドやスコットランドの歴史に触れると「にっくきイングランド」が見えてきて、サッカーに罪はないのですが、坊主憎けりゃ・・・・ってわけで、イングランドが負けるのがとてつもなく嬉しかったりして。
    ヒディンクマジックは凄いですね。
    ワールドカップ予選の組み合わせでロシアはドイツと同じグループ。
    さてさて、ヒディンク采配は?
    楽しみですね。
     
    >サッカーではアイルランド、決して好きではありませんが・・・
    あれれ。
    まあ、はっきり言って面白いサッカーではありませんけどね。
    私はアイルランドファン→アイルランド代表応援という感じです。
     
    >ヒースさんのブログ、読み応え有りますね。
    ありがとうございます。
    間違いをしないように気をつけていますが、おかしいところがあったら是非ご指摘ください。
     
    また時々いらしていただければ嬉しく思います。

  2. Kocmoc Kocma

    こんにちは、はじめまして。
    エスペラントをやっていらっしゃるのですね。私自身はエスペラントはさっぱりですが、祖母は北京やワルシャワやサマラにエスペラントの文通相手を持っていました。
    ユーロ予選、私はロシア側からの立場でやきもきしていました。あー、心臓にすごく悪かった。アンドラ選はちっとも順当勝ちではなかったのです。スィチョフの1点だけですもの。
    サッカーではアイルランド、決して好きではありませんが、「麦の穂を揺らす風」や「プルートで朝食を」「Once」など最近はアイルランド映画を観ることが結構多いです。ヒースさんのブログ、読み応え有りますね。
     
     
     
     
     
     
     

コメントを残す

