イースター2008

1916-2008 
今年のイースターは昨日、3月23日でした。
今日はイースターマンデイです。
92年前のイースターに、ダブリンでアイルランド独立を求める蜂起(Easter Rising)が起こりました。
しかし、その蜂起は失敗に終わりイングランドはピアース、コノリー等「首謀者」を次々に処刑しました。
非難の声は全世界に広がり、アイルランドでは独立の機運が一気に高まりました。
 
多くのキリスト教国ではキリスト復活を祝う日ですが、アイルランドのダブリンでは、オコンネル通でマカリース大統領アハーン首相、北アイルランド議会のマクギネス副首相の出席のもとで記念式典が行われました。このニュースは英国BBCでも報道されています。
新聞記事は以下をご覧ください。

ヨーロッパ文化に関心をお持ちの方⇒こちらをClickしてみてください。

コメントを残す

