国際親善試合など

各地で親善試合、W杯予選
 

昨日、3月26日は全世界的にフットボールーデーで、ヨーロッパでも各地で親善試合が行われました。
これらの試合の多くは日本時間では今日早朝のことで、先ほどいくつかの試合がタイムアップしました。
 
世界のサッカーファンの注目を集めたフランス×イングランドの親善試合では、ベッカムが代表100試合出場を達成しました。
しかし、イングランドはフランスにPKを与えてしまい、1-0フランスが勝利しています。
北アイルランドスコットランドウェールズはホームで、アウェーで健闘しました。
 
ラファティーだ! ヒーリーだ!
北アイルランド、グルジアに快勝
 

北アイルランド代表×グルジア代表はベルファストで行われました。

北アイルランドは前半25分にラファティー、33分にヒーリー、その3分後に再びラファティーがゴールし、3-0で折り返します。
後半10分、ヒーリーに当たったボールがそのまま相手のオウンゴールになってしまいますが、終了間際、今度はグルジアのオウンゴールを誘い、結局4-1で北アイルランドが勝利しました。
ヒーリーラファティーの好調が続いているようで、秋からのW杯ヨーロッパ予選が楽しみです。
 
 スコットランド、強豪クロアチアとドロー
 
スコットランド代表×クロアチア代表の親善試合はグラスゴーで行われました。
試合は前半10分、クロアチアが先制しますが、31分にスコットランドミラーが得点し、1-1とします。
後半は両チームとも得点が奪えず、1-1の引き分けに終わりました。
ホームとは言えクロアチアという強豪に善戦したことは、W杯ヨーロッパ予選に向け明るい材料となります。
 
ウェールズはきっちり勝利
 
ルクセンブルク代表×ウェールズ代表の親善試合は同じ3月26日、ルクセンブルクで行われ、前半37分、後半開始早々にイーストウッドがゴールし、ウェールズ2-0で勝利しました。W杯ヨーロッパ予選で強豪国と戦うウェールズとしては、こういった試合できっちり勝ちパターンを身につけることも必要で、今回の勝利はそれにつながるものだと思います。
 
日本代表は作戦負け
 
ワールドカップ2010アジア第3次予選で日本代表はアウェーでバーレーン代表と対戦し、前半は0-0でこらえたものの、後半32分に得点を許し、0-1で敗れました。
指揮官がが試合後インタビューで「タテに入れてくるとは思っていたけど、ここまで蹴ってくるとは思っていなかった。」と言っている時点でもう負けている状況ですが、更に「(日本代表のプレーは)意図した通りではなかった。15分から20分は押し込まれてもしょうがないけど、その後は繋げるはずだった。その後の時間も急ぎすぎた。」と語っているように、相手を読み切れない岡田ジャパンの弱点がさらされた形になりました。
また、もう1試合、タイオマーンオマーンが勝ち、勝ち点を日本と同じ3としました。
この結果、バーレーンが首位に立ち、勝ち点3の日本は得失点差でオマーンを上回り2位につけています。
長期戦略を立てる能力に欠ける岡田監督で今後予選を乗り切れるのかどうか、極めて難しい課題だと思います。
 
ヒーリー選手に特別賞
ヨーロッパサッカー連盟
 
ベルファストで行われた北アイルランド代表×グルジア代表の試合に先立ち、ヨーロッパサッカー連盟(UEFA)は北アイルランドのデイヴィッド・ヒーリー選手(イングランド・フラム所属)に特別賞を授与しました。
ヒーリー選手はユーロ2008予選において12試合に出場し、13得点するという快挙を成し遂げています。
この特別賞はUEFAのプラティーニ会長から手渡されました。
  
  特別賞を手渡されるヒーリー(UEFA)

2件のコメント

  1. ヒース

    Katieさん:
    こんんばんは。
    セントパトリックデーにはパブへ行かれましたか?
     
    私は高校時代の授業以外サッカーをやったことはありません。
    でも、私はサッカーに救われました。
    若い頃は疎ましく思った土日の休日も、今は楽しみになりました。
    自分の応援するチームのあることは喜びです。
    Katieさん、アルビレックス新潟とは言いませんので、是非地元にJリーグがあればそのチームを、なくてもどこかのチームを応援してください。
    そして、スタジアムへ行ってみてください。
    私は最初独りで行きました。
    そのうち、いろいろな人と顔見知りになりました。
    そして、ブログ等を通じてもっといろいろな人と知り合いました。
    確かにスタジアムでの感動はその場限りのことです。
    でも、必ず世界は広がります。
    是非、スタジアムへも出向いてみてください。
     
    W杯予選、アイルランド、スコットランドは台風の目になりますよ。
    9月を楽しみにしていましょう。

  2. Katie

    このブログを見ていると、私も応援したくなってきました。
    気が向いたら(笑)サッカーをテレビで見てみます。
    昔(中田英俊がベルマーレにいたとき)見に行ったことありますが、よくわかんなくて・・・

コメントを残す

