J1第11節 ホーム 清水戦

新潟、清水に完勝
 
サッカーJ1第11節、アルビレックス新潟×清水エスパルスは連休最終日の5月6日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。
新潟は今ひとつ調子の出ないダヴィを控えに回します。
また、この日、故障で休んでいた本間勲がベンチ入りしました。
 
試合開始早々アルビはFKを得ます。! 
松下の蹴ったボールを千代反田がヘディング。これが決まって GOOAL!!  新潟先制! 新潟 1-0 清水
その後、清水も巻き返しを図りますがアルビ戦士はきちっと守り抜きます。
前半37分、元気な松下がGKとの1対1からループシュートを試みますが、GKに止められてしまいました。これは残念。
前半はアルビが1点リードで折り返しです。
 
後半16分。またFKを得たアルビは松下が蹴ります。
今度はそれをフリーでいたアレッサンドロがヘディング。このボールがライナーになってゴールへ吸い込まれます。
GOOAL!!  新潟追加点! 新潟 2-0 清水
この後、アルビのパス回しがよくなり、DFもやや高い位置で仕事ができるようになります。
後半34分に田中亜土夢に代えてマルシオ・リシャルデスを投入すると、マルシオはこれまでの鬱憤をはらすが如くよく動きます。
そして後半38分、マルシオがチョコンとパスを出すとこれを受けたアレッサンドロが左足で蹴り抜き、グラウンダーとなってネットを揺らします。
GOOAL!!   新潟 3-0 清水
新潟は勝利をほぼ掌中に収めます。
後半49分には寺川に代わってスタジアムの大歓声を背に本間が入ります。
その後、新潟は清水のシュート攻撃を受けますが、それを凌ぎ、完封勝利を果たしました。
今日3得点したことにより、勝ち点と得失点差では清水に並ばれたものの、得点数で新潟が清水を上回り、順位がほんのチョッピリ上がり15位になりました。
次節はジュビロ磐田をホームに迎えます。
連勝し、下位の混戦から脱したいものです。

4件のコメント

  1. ヒース

    Kocmoc Kocmaさん:
    >バイエルン戦でイエローを貰ってしまったので、決勝には出られないのです!
    ありゃ、それは残念。
    まあ、一発勝負ですから、誰がいれば、誰がいなければってもんでもないかもしれませんけど。
     
    それにしても、ヨーロッパのクラブは名前を聞いただけで「強豪」という感じで身震いがしますね。
    (レンジャースはそれほどでないにしても。)

  2. Kocmoc Kocma

    >ポグレブニャクが好調ですよね。
     
    それが、バイエルン戦でイエローを貰ってしまったので、決勝には出られないのです!
    勝利が見えたところで彼を下げなかったアドフォカートの采配ミスだ、との指摘もあります。
    本人も「とても残念だ」とのコメント。
    バイエルン戦出場停止だったアルシャーヴィンが戻ってきはするのですが。
     
    >レンジャースはプロテスタント系と言えるのじゃないでしょうか。
     
    ということらしいですね。
    かつては、オレーク・サレンコ(94年アメリカ大会の得点王)も所属していたようですね(その前にはゼニットにもいました・・・ので、解説に出てきたりして)。
     
     

  3. ヒース

    Kocmoc Kocmaさん:
    おはようございます。
    アルビレックス新潟は、アレッサンドロがようやくチームに、というより日本にフィットしてきて調子が上向いてきました。
    清水は本来こんな位置にいるチームじゃないですから、これから上昇するでしょう。
    清水のサポーターはきちんとまとまって、声もよく出ているし、浦和、磐田と並んで3大サポーター(?)と言えるんじゃないでしょうか。
    >UEFAカップ決勝はゼニット・サンクト=ペテルブルクとグラスゴー・レンジャーズとの対戦になりましたね。
    そうですね。誰がこの展開を予想したのでしょうか?
    ただ、ポグレブニャクが好調ですよね。
    来週が待たれますね。
    セルティックはアイルランド系・カトリック系(エディンバラ・ハイバーニアンの弟分)のチームであるのに対しレンジャースはプロテスタント系と言えるのじゃないでしょうか。選手自体がどうであるかは別としてですけど。
    セルティックのサポーターはアイルランド国旗を振ってますから。
     
    来月からユーロ2008。
    チームを見るとすごいですね。ワールドカップよりも強豪揃いだったりして。
    アイルランドもスコットランドもウェールズも北アイルランドも予選敗退でしたので、興味はダウンですけど、まあ高レベルの戦いですからそれなりに楽しみにしています。

  4. Kocmoc Kocma

    アルビレックスは勝利して、おめでとうございます、なのですが・・・
    がーん!エスパルス、16位ですか。しかも負け方がよろしくありません。GOOAL!!  の文字が3か所もあると、ちょっと頭痛が。何とか復調してほしいです。
     
    ところで、UEFAカップ決勝はゼニット・サンクト=ペテルブルクとグラスゴー・レンジャーズとの対戦になりましたね。
    どちらも意外な決勝進出なのだとか(失礼ね!)。特にゼニットはバイエルン・ミュンヘンを破ったことがとっても意外がられています。私もこんなに大差で勝ってしまうとは思っていませんでしたが。
    「決勝はマンチェスターだからほぼレンジャーズのホーム」なのだそうですが、レンジャーズのことは、実は殆ど知りません。セルティックのライバル、ということくらいしか。
    ゼニットは今期はまだ本調子ではないですが、リーグではコンスタントに上位を占めている、そして熱狂的なファンの多い、幸せなクラブだと思っています。
     

コメントを残す

