Mains of Fintry Pipe Band

 北京に輝くアマチュアパイパーたち
 
私自身はそれ程の関心を持っていないのですが、現在、中国でオリンピックが行われています。
8月8日に行われたその開会式では五大陸から招聘したバンドによる演奏に合わせ各国の選手団が入場しました。
それらのバンドのひとつにスコットランド、ダンディーを本拠とするMains of Fintry Pipe Bandがあり、Scotland The Brave等を演奏しました。
BBCでも大きく報じられています。
実は、出演の話があったのは昨年9月のことで、フランスで行われた音楽会で中国当局の注目を集めたようです。
一地方のアマチュアバンドが抜擢されたことには、当のバンド自身が驚いているようですが、競技場では見事な演奏を披露してくれました。
このバンドは本年10月に大阪を中心とした近畿地方で繰り広げられるパイプフェストにも参加する予定です。
楽しみに待ちましょう。
このバンドは今回、オリンピックの特別ページを設けています。

コメントを残す

