2009.1.1

2009年になりました
 
サッカー界ではワールドカップ2010に向けたヨーロッパ予選が昨年9月に始まり、アイルランドスコットランドが善戦しています。
本年2月には予選が再開されますが、これらの国は是非とも本戦へ向けて勝ち残ってほしいものです。
ウェールズ北アイルランドはやや苦戦していますが、今後の巻き返しに期待したいと思います。
 
サッカーJリーグ、アルビレックス新潟の昨年は出だしの躓きが響き、最後までJ2への降格圏を脱することができませんでした。
今季は主力選手の交代がみられますが、昨年の轍を踏まないよう、サポーターとしてもできるだけ多くスタジアムに詰めかけ、最大のバックアップをしたいと思います。
 
アイルランドでは昨年、EUのリスボン条約を巡る国民投票が行われ、その結果同条約は否決されました。
これがEUの今後にどのような影響を及ぼすか、大いに注目されます。
 
今年はスコットランドの生んだ国民詩人ローバト・バーンズ(Robert Burns)生誕250年にあたります。
当ブログではバーンズの曲を少しずつ紹介していく予定です。
 
また、昨年続けたシリーズ「ふるさとの歌」は趣向を少々変え継続します。
 
スコットランド、アイルランドの文化や歴史にもこれまで通り少しずつ触れていきます。
 
今年もまたアルビレックス新潟を、アイルランドスコットランドを熱く語っていきたいと思います。
 
よろしくお願いします。

2件のコメント

  1. ヒース

    Kocmoc Kocmaさん:C Новым Годом !本年もよろしくお願いします。>年末からジーコの行く末が・・・ウズベキスタンを去る(去った)のでしょうか?

  2. Kocmoc Kocma

    年末からジーコの行く末が気にかかっているKocmoc Kocmaです。 Feliĉan Novjaron ! 今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。