W杯ヨーロッパ予選4月1日の結果

 アイルランド 劇的ドロー!!
ワールドカップ2010ヨーロッパ予選は3月28日、各地で試合が行われました。グループ3の北アイルランドはホームでポーランドと、グループ4のウェールズはホームでフィンランドと、グループ8のアイルランドはホームでブルガリアと、グループ9のスコットランドはアウェーでオランダと対戦しました。
 
アウェーで強豪イタリアに立ち向かったアイルランドは、殆ど勝負あったかに見えた終了間際、ロビー・キーンのゴールで追い着き、勝ち点1をもぎ取りました。
 
 
フィーニー好調、北愛首位キープ
 
アイルランド 1-0 スロベニア 
 
北アイルランドはホームでスロベニアと対戦しました。北アイルランドはフィーニー(Warren Feeney)ヒーリー(David Healy)の2トップです。
試合開始間もなくDFのマコーリー(Gareth McAulley)がハムストリングを痛め退場し、代わりにベアード(Chris Baird)が入ります。
北アイルランドサイドには不安がよぎりますが、前半は両チームスコアレスで折り返しました。
後半に入り、ヒーリーを中心に攻める北アイルランドですが、得点につながりません。
しかし、後半28分、フィーニーのフリックヘディングが決まりGOOOAL!!
北アイルランドがついに均衡を破りました。
フィーニーは2試合連続のゴールです。
この1点を守った北アイルランドが1-0で勝利し、昨年10月11日(0-2で敗北)のリベンジを果たしました。
試合後、ホームのスタジアムからフィーニーコールが湧き上がったのは自然なことでした。
 
グループ3、この他の試合結果
チェコ1-2スロバキ
ポーランド10-0サン・マリノ
 
ウェールズ沈没
 
ウェールズ  0-2ドイツ
ウェールズはホームでドイツと対戦し、前半わずか9分でドイツのバラックにゴールを許します。
さらに後半3分、ウェールズのDFウィリアムズ(Ashley Williams)が自陣にパスをしてしまい、これが決まってゴール。
結局0-2で完敗しました。
 
グループ4、この他の試合結果
リヒテンシュタイン0-1ロシア 
 
ロビーが決めたー!!
=アイルランド、土壇場で追い着く=
 
イタリア 1-1アイルランド
 

アイルランドはアウェーで、現在首位にいるイタリアと対戦しました。

試合の主導権はは完全にアイルランドが握っていましたが、先制点はイタリアが取りました。前半10分、イタリアに1点のリードを許してしまいます。
アイルランドもキーン(Robbie Keane)、ドイル(Kevin Doyle)を中心に果敢にゴールを狙いますが、枠を捉え切れません。
後半も終盤になり、アイルランドの敗北を覚悟した後半44分、GKギヴン(Shay Given)からの超ロングフィードをフォラン(Caleb Folan)が頭で受け、落としたところに飛び込んだキーンが蹴り抜くと、これが決まって
    
 GOOOAL!!!!!!!

       

トラパットーニ(Giovannni Trapattoni)監督が母国イタリアからもぎ取った大きな大きな勝ち点1です。
アイルランドは2位ながら、予選突破に向け大きく前進しました。
 
グループ8、この他の試合結果
ブルガリア2-0キプロス
グルジア0-0モンテネグロ
 
スコットランド2位浮上
スコットランド2-1アイスランド
 
スコットランドはホームにアイスランドを迎えました。
試合開始39分、スコットランドはフレッチャー(Darren Fletcher)からマコーマック(Ross McCormack)へ繋ぎ、これをマコーマックが決め先制します。
しかし、後半10分、守備のすきをつかれアイスランドに同点ゴールを与えてしまいます。
後半20分、今度はマコーマックからフレッチャーにつなぎフレッチャーがゴール。
そのまま逃げ切ったスコットランドは2-1でアイスランドを下しグループ9で2位に浮上し、予選突破へ希望をつなぎました。
 
グループ9、この他の試合結果
オランダ4-0マケドニア
 
ヨーロッパ予選はこの次、6月に行われ、グループ4のウェールズはアウェーでアゼルバイジャンと、グループ8のアイルランドもアウェーでブルガリアと対戦します。グループ3の北アイルランドの次の試合は9月、グループ9のスコットランドの次の試合は8月です。

コメントを残す

