イースター2009記念集会

4月12日、ダブリンで記念集会
=イースター蜂起93周年=
 
9日のブログにも書きましたが、イースターはアイルランドにとって特別な日です。
今年のイースターは今日4月12日で、アイルランドではダブリンの総合(中央)郵便局(General Post Office~G.P.O.)前でマカリース大統領(President Mary McAleese)カウエン首相(Taoiseach Brian Cowen)が出席し中央集会が行われました
この集会ではダウリング海軍中尉(Lieutenant Ericka Dowling)によって1916年の暫定政府声明が読み上げられました。
 
また、この1時間ほど前、ローマ法王が全世界に向けてお祝いのメッセージを出しました。メッセージの最後にアイルランド語、日本語、エスペラントを含む各地のことばでイースターのお祝いの言葉を述べられました。

コメントを残す

