W杯ヨーロッパ予選9月9日の結果

スコットランド、プレーオフ進出ならず
スコットランド  0-1  オランダ
 
ワールドカップ2010のヨーロッパ予選で9月9日、グループ9のスコットランドオランダ0-1で敗れました。一方ノルウェーマケドニア2-1で勝利しました。この結果、スコットランドとノルウェーは勝ち点で並びましたが、得失点差でノルウェーがスコットランドを上回り、グループ9の2位になりました。ノルウェーのプレイオフ進出は他グループの結果を待つことになりますが、少なくともスコットランドのW杯本戦出場はなくなりました。
 
グループ9、この他の試合の結果
ノルウェー 2-1 マケドニア
 
北アイルランド、3位に後退
=予選突破は極めて困難に=
北アイルランド   0-2   スロバキア
 
北アイルランドはホームに首位スロバキアを迎えました。北アイルランドは昨年、アウェーでスロバキアに惜敗しています。なんとしてもホームでリベンジしたいところです。
しかし前半15分と後半22分に失点し、0-2と完敗でした。
北アイルランドは暫定順位こそ3位につけていますが、実際には他のチームより1試合多く消化しています。さらに、最終順位は最下位チームとの対戦を考慮しませんので、現時点での実質順位は次のようになります。
 

 勝点   勝   分   敗  得点  失点
 スロバキア 13 4 1 1 11 7
 スロベニア 11 3 2 2 8 4
 北アイルランド 8 2 2 3 6 9
 チェコ 6 1 3 2 5 6
 ポーランド 5 1 2 3 7 11
 
北アイルランドは勝ち点11が最大ですが残り試合の相手はチェコです。これに対し対サン・マリノを除けばスロベニアの相手はスロバキアです。チェコの残り2試合の相手はポーランドと北アイルランドです。そのポーランドの相手はチェコとスロバキアです。理論上はサン・マリノを除く5チームに本大会出場の可能性が残っていますが、素直に考えればスロバキア、スロベニアがややリードという感じでしょう。北アイルランドとしてはチェコに大勝し、スロベニアがスロバキアに大敗してもらうしかなさそうです。
それにしても、凄いことになっています。おそらく予選開始前には大方の人がチェコとポーランドの首位争いで、スロバキアがどこまで食い込むかと考えていたでしょう。
 
グループ3、その他の試合結果
チェコ 7-0 サン・マリノ
スロベニア 3-0 ポーランド
 
ウェールズ完敗
ウェールズ 1-3ロシア
 
グループ4はドイツとロシアの強豪2か国以外、予選突破の芽がなくなりました。興味はどちらが首位でどちらがプレーオフに回るかだけです。
 
グループ4、その他の試合結果
ドイツ 4-0 アゼルバイジャン
リヒテンシュタイン 1-1 フィンランド
 
アイルランドに予選突破の希望
グループ8の試合結果
イタリア 2-0 ブルガリア
モンテネグロ 1-1 キプロス
(アイルランドは試合なし。)
 
ブルガリアがイタリアに敗れ、アイルランドは予選突破の光が見えてきました。10月10日のアイルランド×イタリア、キプロス×ブルガリアが鍵になりそうです。理論上はアイルランドがトップ通過の可能性もあります。

コメントを残す

