J1第10節 ホーム 横浜FM戦

今季ホーム初勝利で2連勝
 
サッカーJ1第10節、アルビレックス新潟×横浜Fマリノスは子供の日の5月5日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。スタジアムには今季初、41000人を越える入場者がありました。
その中には12時キックオフのプレナスなでしこリーグ、アルビレックス新潟レディース×ASエルフェン狭山FCを見てきたサポーターも多数含まれていました。そのなでしこリーグは新潟がなでしこジャパン代表、菅澤の4点、上尾野辺の1点を含む8点をあげ、8-0で勝利しています。トップチームも負けるわけにはいきません。いや、勝たなければなりません。
 
試合は前半早々、前半7分に横浜FMに1点を献上してしまいます。新潟 0-1 横浜FM
それからも新潟は攻められる展開になりますが、前半38分、ゴール前で粘ったチョ・ヨンチョルが最後はループで流し込みGOOOAL!! 新潟同点! 新潟 1-1 横浜FM
前半は同点のまま後半につなぎました。
 
後半、勝ち越したい両チームは攻め合いました。
後半16分、新潟はボランチの小林慶行に代えて本間勲を投入しました。これが奏功したかどうかわかりませんが、心持ちボールが落ち着き、後半20分、三門のクロスに合わせたマルシオ・リシャルデスがボレーで右足を振り抜くと、強烈なグラウンダーでゴールネットをゆらします。GOOOAL!! 新潟逆点! 新潟 2-1 横浜FM
 
その後、細かくパスをつなぐ横浜FMも攻め込みますが、新潟は最後まで集中を切らさず守り、ようやく今季ホーム初勝利をあげました。
振り返ってみればもう1年近く、否、ほぼ1年、ホームでの勝利から遠ざかっていました。
これで様々な呪縛から解かれました。後は前進あるのみです。
 
次節は苦手とするアウスタでのアウェー戦ですが、臆せず勝ちにいってほしいものです。

コメントを残す

