ふるさとの歌[10-04]アヴォンデール

ふるさとの歌[10-04] パーネルの故郷アヴォンデール
 
アイルランド東部にあるウィックロー(Wicklow)州にアヴォンデール(エイヴォンデール)(Avondale)という小さな町があります。川(avon)と谷(dale)をくっつけた単純な地名ですが、アイルランド近代史に登場するパーネル(Charles Stewart Parnell)はこの町の出身です。
 
Philips’ Modern School Atlas(UK)に加筆
 
パーネルは1846年6月27日にこの町で生まれました。母親(Delia Tudor Stewart)は米国人でしたが、テューダー家の血を継いでいました。従って、英国王室の遠い一員であったと言えます。
パーネルはプロテスタントででしたが、アイルランドの自治を求めてイングランドと対峙しました。また、アイルランドの土地改革にも取り組み、それまでプロテスタントが独占状態だった農地をカトリックの小作農にも付与することにも関わりました。ダブリンにあるパーネル通り(Parnell Street)は彼の名をとったものです。
パーネルは弁舌が達者で、アヴォンデールのクロウタドリ(Blackbird of Avondale)*と呼ばれていました。
 *Blackbird:ヨーロッパではその鳴き声が愛でられ、ビートルズも含め、多くの歌にきざまれています。
 
註:J.C.Wells Longman Pronunciation Dictionary( Pearson Education Limited,London,UK,2000 )によれば、avonの発音は通常エイヴン、デーヴォンシャーの川の名はア(ただし、appleのアの音~発音記号のæ)ヴン、スコットランドのグランピア地方にある湖(loch)や川の名はアーンと発音されます。
また、avonはケルト語のabhainn(川)の英語への転写ですが、bh=v という原則にかかわらず、abhainn はアイルランド語ではアーンと発音されます。その意味で、上記、スコットランドにおける発音がオリジナルに近いと思われます。
日本ではシェークスピアの故郷、Stratford-Upon-Avon ストラットフォード・アポン・エイヴォンと表記しますので、Avondaleエイヴォンデールとしようとも思いましたが、下のYouTubeでクリスティー・ムーアはアヴォンデイルと発音しているようですので、敢えてアヴォンデールとしました。
 
外国の特に固有名詞を日本語表記するのはかくも難しいもので、私自身は不可能であると考えています。
 
パーネルについての記載は別途行うとして、彼と彼の故郷アヴォンデールをを題材にした曲が1900年代半ばにシンガー・ソングライターのビーアン(Dominic Behan)*によって書かれました。タイトルはそのままアヴォンデール(Avondale)です。この歌に出てくるアヴォンデールの誇り高い鷲(Avondale’s proud eagle)はもちろんパーネルのことです。
 *ビーアン:アイルランド語(ケルト語)でDoiminic Ó Beacháin。1928年、ダブリンで生まれた。カトリック教徒、共和主義者。母方叔父は国歌「兵士の歌」の作者。
 
多くのアーティストによって歌われていますが、YouTubeからはクリスティー・ムーア(Christy Moore)の歌うAvondaleをお聴きください。
 
   Avondale
 
Have you been to Avondale?
Or lingered in her lovely vale
Where tall trees whisper all low the tale
Of Avondale’s proud eagle

Where proud and ancient glories fade
Such was the place where he was laid
Like Christ was thirty pieces paid
For Avondale’s proud eagle

Long years that green and lovely glade
Has nursed Parnell her proudest Gael
And cursed that land that has betrayed
Avondale’s proud eagle

 
  

コメントを残す

