Ireland, Scotland,Celtic culture and Albirex Niigata

Jリーグ & アルビ

2月27日
Jリーグ開幕時期は?
世界の流れは秋・・・しかし 
 
 今朝の一般紙スポーツ欄に「J秋開幕、寒さが壁」という記事があり、その新聞社がJリーグ31クラブから得たアンケートの結果が載っていました。
 回答は20クラブから得られ、賛成5反対6判断できない・どちらでもない9とクラブ名入りで出ています。
 
 ヨーロッパが軒並み秋開幕であり、移籍や、その他のスケジュールを合わせるのに都合がよいというのが賛成の立場の論拠ですが、私自身は、現段階では時期尚早と思っています。
 理由は①単に「寒さ」というのではなく、雪対策に大規模な設備投資が必要である、②冬の交通確保が難しい、③日本の「学期」、「学年」とのずれが生じる等です。一方、秋開催の場合、夏の暑い時期に選手に無理を強いないというメリットもあり、もし条件が整えば「国際基準」である秋開催の方がよいのかもしれません。
 
 ヨーロッパの多くの国では、サッカーは生活にとけ込んだ文化になっていますが、日本でそのレベルになるにはまだまだ遠い道のりです。雪国のスタジアムの整備に地方自治体(税金)を含め多額の経費をかけることに、今すぐ国民的なコンセンサスが得られるとは思えません。
 ただ、北中米の一部とアジアの一部でしか一般的なスポーツになっていない超ローカルな野球と異なり、サッカーでは、本当の意味での(アメリカ化ではない)グローバルな基準に合わせようとする方向性は間違っていないと思います。
  将来的には秋開幕に持って行く可能性を残しながらも、今は現状維持の方が無難なような気がします。
 
 それにしても、この新聞社のアンケートに答えた20クラブの中にアルビレックス新潟が入っていないのは残念です。もしかすると、匿名希望で「反対」と回答した1クラブがアルビかもしれませんし、回答しなかった11クラブの1つかもしれません。
 新潟が北国の雄を自認し、アルビも新潟をホームタウンとするクラブであるなら、その発言はかなりの影響力を持つと思います。クラブには是非態度を表明していただきたいと思っています。(ここで書いても仕方ないので、その旨クラブには意見を送りました。)
 
    *追加:先日話題にしたマルシオ・リシャルデス選手の期限付き移籍が発表されました。28日、記者会見とのことです。
 
                            [Click]サッカーブログ
________________________________________________________________________________________
 2月26日
相撲はやはり国技だ
白星、黒星、土つかず
 
花粉症のため、そうでなくても気乗りのしない仕事の能率がガタンと落ち、部屋で無駄な時間を過ごしていると、妙なことが気になります。
今日はボケーッとしながら、ついついサッカー(に限らなくてもよいのですが)記事に頻出する「相撲用語」に思いを巡らせてしまいました。
 
まぁ、あまり気が付かずに使っているのでしょうが:
 
◆天皇杯でJ2札幌が千葉に大金星
◆ゼロックススーパーカップ、浦和とG大阪の東西対決はG大阪に軍配が上がった
◆連敗記録を伸ばしていた○○がやっと初白星
      (△△は連勝街道を走っていたが、昨日▽▽に敗れ、ついに初黒星を喫した。)
◆○○対◇◇は、両チームががっぷり四つに組んで譲らず、ついに延長へ。それでも決着がつかずPK戦へと・・・
◆○◇は▽○にこれまで勝ったことがなかったが、昨日、初めて土をつけた
 
まだまだありそうです。
 
逆はないですよね。
 ●明日の取り組みのキックオフは朝9時です。
 ●ハーフタイムに土俵の整備を行います。
 ●両力士が東西からピッチに登場しました。
うーん、やはり言わないなぁ。 
 
さずが国技の相撲。げに恐ろしきかな。
 
                   サッカー人気ランキング
——————————————————————————————————————————–
 2月24日
 U-22 & U-20
河原だ! 亜土夢だ!
 
 日本サッカー協会は一昨日、アジア男子サッカー2008 2次予選U-22日本代表メンバーを発表しました。
 昨日試合に出なかった、アルビレックス新潟 千葉和彦選手 は残念ながら選ばれませんでした。
 
 
 常連の 河原和寿選手 田中亜土夢選手  はもちろん招集されています。
 
 今回はかなりの大人数が招集されていて、2グループに分かれてトレーニングを行うようです。
 アルビレックス新潟の2選手は3月3日の開幕戦が終わった後の合流になります。
 U-20ワールドカップ(カナダ)に確実に行けるよう、頑張ってほしいと思います。
 
                   サッカー人気ランキング
——————————————————————————————————————————–
 アウェーのもどかしさ
情報不足は不安をそそる
 
 アルビレックス新潟の静岡(J-STEP)合宿は今日までで、明日はOFF、26日(月)からはクラブハウスでの練習予定だそうです。
 それにしても、静岡合宿中の「練習中止」の多いこと。いいのかなぁ?
 モゥ、何もわかりません。
 
 なにやら新外国人の獲得が新潟では報道されているらしく、その選手はブラジル、サン・カエターノのMF、マルシオ・ヒシャルデス(またはリシャルデス)(Marcio Richardes)らしいのですが、これも未確認情報です。
 
 開幕1週間前にして、これだけ何もわからないと不安になってきます。
 選手の仕上がりは順調なんでしょうね。なにしろJ1昇格後3年で、一度も開幕戦に勝ったことがありませんからねぇ。大分はいいチームですよ。新潟の補強は一見うまくいったようですが、チームとしての連携がとれないと個々の才能も生きませんから。
 
                       サッカー人気ランキング
——————————————————————————————————————————
 スタジアムへ行くということ
ゴール裏こそスタジアム
 
 Jリーグの開幕まで、残すところ約1週間です。 アルビレックス新潟の初戦相手はアウェーで大分トリニータです。 大分は、新潟と同じように地方都市にありながら、若手をうまく育て、昨年は上位で奮闘しました。 私は残念ながら参戦できませんが、是非とも幸先良く勝利で飾ってほしいと思います。
 
 ところで、私がスタジアムへ行く時は、原則的にゴール裏です。 大抵、ゴール裏の中央からやや左寄りのところにいます。 一人のこともありますし、サポ仲間と一緒のこともあります。 リーダーシップをとれるわけではありませんので、コールリーダーに合わせ声を出しています。 タスキの中に入る勇気と体力はありません。 若者に任せます。
 ゴール裏は、ゲームを観戦するにはあまりよい場所ではありません。 相手ゴールはさっぱり見えないし、時には大きなゲーフラが邪魔になります。
 でも、考え方を少し変えれば、ゴール裏は最も熱いサポーターが集まる応援席です。
 ゴール裏のあり方が、どのチームでもしばしば話題になりますが、私は ゴール裏=応援席 と割り切っています。 ですから、少々邪魔が入ってもガマンします。どうしても嫌なら自分が動けばよいのです。
 もちろん、ゴール裏には、サッカーをじっくり観戦したいのだけど、経済的にもっとよい席へは行けない人もいるでしょう。そういう人はゴール裏の端の方へ行けばよいのではないでしょうか。 メインあるいはバックに近い席ですから、ど真ん中より見やすいはずです。
 でも、そういう人も含め、せっかくゴール裏へ来られた人は、是非応援に加わりましょう。 何回か前に書いたように、サポーターの応援は選手にとって、恐らくは最大の励みになると思います。
 
 そんなこんなを考えながら、今はじっと開幕を待っています。
 
                   サッカー人気ランキング
——————————————————————————————————————————
2月19日
プレシーズンマッチ & 貴章
草津が健闘
 
昨日は群馬県立敷島公園県営陸上競技場で、J2ザスパ草津J1アルビレックス新潟のプレシーズンマッチ(PSM)が行われました。
私はミニ出勤で、群馬まで行くことができなかったため、帰宅後オフィシャルで今日の仕合結果を見たら・・・「ページが見つかりません」だって。
なんだこりゃぁ。
仕方なく草津のサイトへ行きました。
前半立ち上がりにエジからのボールをワンちゃんが蹴り込んだようで、前半終了間際に松浦のゴールで同点にされ、結局そのまま1-1のドローだったようです。
雨のち晴となっていますが、試合中はどうだったんでしょうか。
GKのリザーブがすわっちだったってことは、ノザの回復がチョット遅れてるってことでしょうか。
まっ、今の段階では勝敗より、各選手ので調整が気になります。
また明日にでもいろいろなBBSを覗いてみましょう。
 
   *J’s Goalにレポートがありましたね。
     「草津、J1新潟相手に殊勲のドロー。新潟は決定力不足に泣く。」だって。
     それって、去年も言われていたような・・・・・・
     エジ、深井、しっかりせいや。貴章、チームに戻ったら代表候補キャンプの成果を見せてくれ。
     そんなことなら、河原を試してくださいよ、監督さん。
 
                             サッカー人気ランキング
——————————————————————————————————————————-
活字になるということ
これがプロ
 
今朝のブロック紙のスポーツ欄に反町ジャパン(U-22)の状況が載っていて、李忠成が大きく出ていました。

ここに千葉和彦が取り上げられるようになればなぁ、と思いつつそばを見ると、少し小さい記事で、オシムジャパンの合宿の模様です。
 「矢野(新潟)、巻(千葉)らの様々なオプション・・・」とあります。
6人もFWがいて、例に挙げられるなんて嬉しいじゃないですか。
日本代表の記事で活字になっているんですよ。
職場の人にも「矢野、テレビに出ていましたね。」と言われました。
そうそう、今日、キャンプ最終日の東海大学との練習試合でもちゃんと1点入れているし。
嬉しいですね。(ルンルン)
  ↑
オマエが偉いわけじゃないだろう!(影の声)
 
で、J’s Goalにもコメント載ってるし。
ただ、「この合宿は頭の部分も疲れた印象。つねに緊張感がある練習なんで、普段よりは気を使った」って。
あのさぁ、クラブでも頭使えよな(ヘディングも含む)。それと、クラブでも常に緊張感持てよな。
頼むよ、貴章。
 
今日でキャンプは終了。さて、次回また呼ばれるかどうか。
チームでの活躍が重要だぞ、貴章。
 
                           サッカー人気ランキング
—————————————————————————————————————————-
2月16日
ヤ・ノ・キショウ !
練習試合でハットトリック
 
大学生相手の練習試合とはいえ、初招集の矢野貴章がハットトリックです。(やればできるじゃん。)
オシムさんの目もなかなか肥えていますね。
もっともっとアピールして、代表の座をつかんでほしいと思います。
 
リーグ戦でも早く歌いたいですね。
\(^o^)俺たちとともに 戦おう  \(^O^)/ヤノキショウ●●  \(^O^)/ヤノキショウ●●
  \(^o^)おめぇ、\(^-^)決めれ キ\(^o^)ショウ !
 
清水の藤本も頑張っていますね。
昨年開幕前からソリさんの評価はメチャ高かったですからね。きっとソリさんがオシム監督に推薦したんだと思いますよ。
 
それにしても、アルビも、貴章、千葉、河原、亜土夢と役者が揃ってきましたね。
他の選手も上を上を目指しましょう。
 
                           サッカー人気ランキング

¶¶¶¶¶

¶¶¶¶¶

¶¶¶¶¶

コメントを残す